バンコクの水事情

バンコクに来て一番はじめに気になるのが水だと思います。一年中暑いバンコクでの水分補給は欠かせません。

他のアジア諸国同様、バンコクの水道水は飲めません。今回はタイ・バンコクでの飲み水の選択肢を紹介していきます。

浄水器

シンクの下にこのような装置を取り付けて、専用の蛇口から水が出るシステムです。一番楽ちんかもしれません。フィルターは6ヶ月に一度の交換です。また、バンコクの高級コンドミニアムや高級アパートにはすでに浄水器がついている物件もあります。

 

ウォーターサーバー 水デリバリー

バンコクには大きい20リットル程の水をデリバリーしてくれる会社が多々あります。ポンプで水を汲んだり、専用の機械に設置したり便利に使えます。

 

バンコクで買えるペットボトルの水

20150822_080200854_iOS

バンコクで売られている水も様々。タイ産のミネラルウォーター、蒸留水、炭酸水から輸入された水まで。海外のペットボトル水はヨーロッパからが多いです。タイ産のお水に比べると3倍くらいの値段で売られています。

 

バンコクの水販売機

water02

http://bkklife.info/living/water-vending-machine/

意外と知られていないのが水販売機ではないでしょうか。コンドミニアムやスーパーの脇にあります。自動販売機と同じ要領でお金を入れて持参のボトルに水をくみます。

 

バンコクの氷

レストランやバーでは心配ないと思いますが、屋台の氷は水道水を使っているのかどうかわからないので心配な方は避けることをお勧めします。コーヒーすら屋台で売っているのですが、アイスコーヒーはやめておきましょう。そもそもコーヒーを作る水は・・・となってしまいますが。